最新から全表示

1. 京セラフィロソフィー教えてください(744view/14res) 学ぶ 2017/12/07 12:00
2. お悩みの独り言の板(39kview/119res) お悩み・相談 2017/12/05 16:45
3. SFの慰安婦像(104view/3res) ローカルニュース 2017/12/05 16:10
4. 専業主婦になるか迷っています。(18kview/75res) お悩み・相談 2017/11/05 05:07
5. 会社経営 for Dummies(39kview/166res) フリートーク 2017/10/19 07:39
6. オペア(127view/0res) 働く 2017/10/19 02:59
7. カンパニーランチ(15kview/43res) お悩み・相談 2017/10/09 19:17
8. 独り言板(4kview/44res) フリートーク 2017/09/18 10:00
9. ふりん☆ふりんの年甲斐になくフリーな質問(29kview/75res) フリートーク 2017/09/15 18:19
10. ひとりごと(81kview/360res) フリートーク 2017/09/13 18:58
トピック

京セラフィロソフィー教えてください

学ぶ
#1
  • 編集部
  • mail
  • 2017/04/25 19:09

こんにちは。

最近経営を始め、夫の赴任にともないカリフォルニアに引っ越してきました。京セラフィロソフィ手帳等の理解に苦戦し、もともと活字になじめないのはもちろんなのですが、ここからだと塾長例会に参加するのも大変ですし(学びの燃費が悪くて)困っています。こんな私に、京セラフィロソフィーのポイントをお教え頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

たとえば、「経営者が利他的に振舞うことが会社を利する」という考え方があり、それに伴い、「会社を利するために経営者は利他的に振舞う」という考え方があり、これらは、「おもわなはじまりまへんがな」(松下幸之助)と「おもえばかなう」(盛和塾)の関係と同様に区別が難しく、その区別をするのが「動機善なりや、私心なかりしか」(※)という自問だったのではないかと思いますが、この自問が効かない例外がいくつかあり、その中のひとつは、従業員のときに利己的だった人ではないかなと思います。なぜなら、そういう人は経営者になって利他的に振舞えば実は利己的なままでいられるからです:

∈∋(44):あたい、この会社もうやる気ないから。
同僚らなど:じゃあなんでここにいるの?
∈∋(44):楽だから。
同僚らなど:(腐ってる)
∈∋(52):駐在できていた上司うぇ~ん

∈∋(49):あたいの得た情報はこの会社に一切残していかない。
同僚らなど:引継ぎ拒否ですか。
∈∋(49):ここが普通じゃないのであたいも普通である必要はない。

∈∋(49):引継ぎがたくさんあるからあたいは最後に出る。
同僚らなど:昨日「引継ぎしない」って言ってたけど?

∈∋(52):塾長うぇ~ん
稲盛塾長:もうよい。十分反省しようとしている。

如何(なもの)でしょうか。

(※)KDDIの母体となった第二電電を設立し通信事業に参入するにあたい、稲盛和夫は、動機は善なのか、そこに私心はないのかと自らに問いかけました。

#2

∈∋(43):enくん奥さんと別れるって。
∈∋(49):うちにいまゆうさん泊まってるんだ。

#5
  • 心のあるなし
  • mail
  • 2017/08/23 (Wed) 10:00
  • 報告

同僚:そこ奥さん働いてるじゃん。スパークにしかないものじゃないじゃん。
∈∋:なにわるい?
同僚:(いいわるいじゃなくて)

#11
  • 株式会社ワカックス
  • mail
  • 2017/11/08 (Wed) 19:34
  • 報告

「顔に現われているのは人間性♪」と書きなぐってきたあの塾生が自身のプロフィール写真を修整。

“ 京セラフィロソフィー教えてください ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

お悩みの独り言の板

お悩み・相談
#1
  • 塾女4
  • 2012/06/11 11:26

人のサイトのデータを勝手に持ち出し、これを盗んでくれとデータCDROMを平気で手渡すような人の立場に立つことは、一切できない。

#111
  • 年轻(nián qīng)
  • 2016/08/08 (Mon) 14:19
  • 報告
  • 消去

いぇーい♪ 瀋陽~♪ まずはニイハオ~ ヽ(*´∀`)ノ

#112

いぇーい♪ まずは大阪~♪ どっちも行ってみまっしょ~い ヽ(*´∀`)ノ

#113

いぇーい! 名古屋~ 揚げ揚げ~ まずは日本語でいってみまっしょーい♪ ヽ(*´∀`)ノ

#119
  • 2017/09/12 (Tue) 19:29
  • 報告

買ってくる土産が塾長例会前後の熱狂につりあってないことを恥じてほしい.
よろしく.

#120
  • 旧光触媒工場
  • 2017/12/05 (Tue) 16:45
  • 報告

>己の技術を磨く努力は大切ですが、それ以上に仕事を通して築いてきた人脈が自分のキャリアを後押ししてくれることを知りました。

この「後押し」が稲盛塾長のいう「飛び石」の例。4年やって最低限の商品知識も得ず、後押ししてくれた人がリタイアするや否や、仕事を通して築いてきた人脈がそれ以上ではなかったことが露呈した。

“ お悩みの独り言の板 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

SFの慰安婦像

ローカルニュース
#1
  • SFが嫌いになりそう
  • mail
  • 2017/11/24 00:15

サンフランシスコに新しく作られた慰安婦像は、色んな面で百害あって一利なしの様に思えるのですが、
何の為にあえて争いが起こる様な事をするのでしょうか?サンフランシスコ市は。

#2

以前のオレなら同意したけど、日本人慰安婦のことを知ってからは180度考え方が変わった。

#3

市長がかの国の傀儡だってことでしょう。正直悔しいよね。

“ SFの慰安婦像 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

専業主婦になるか迷っています。

お悩み・相談
#1
  • おおひつじ
  • 2013/08/30 14:41

30代前半、女です。

今すぐの話ではないのですが、これから結婚して専業主婦になるか
それともこのままキャリアを積むか迷っています。

今の仕事にやりがいもあるし、満足していますが、これから結婚して
子供ができた時に、できる限り一緒にいてあげたいし・・と思うと、今から悩んでいます。

うまく両立できるのが一番良いのかもしれませんが、私は残業が多くて
もし仕事を続けるなら一緒にいる時間は限りなく短いと思います。

何が正解というのはないと思いますが、皆さんのご意見お伺いしたいです。

#72
  • ピックシャンソン
  • 2017/08/27 (Sun) 19:25
  • 報告

クリイニ: ぼくこっち。(裸踊&不安って・・・)
リリコン: わたしも。(原始人とはさすがに)
oppappi: じゃ。(普通の人がとうてい手にできない稀な経験をしてるってお前が?)

#73
  • ▼▲√
  • 2017/09/02 (Sat) 22:30
  • 報告

クリイニ: パパの前と違うやろ?
リリコン: ほんまやねーーー!!!!!!

#74
  • ガイド
  • 2017/09/03 (Sun) 21:01
  • 報告

蒟蒻破棄: おふたりとも何かのペアキャラのように似てる!
Drampa: 系統(▼▲)がすごく同じだよね!
クリイニ: (あんなせんだみつお似と一緒にすんな)
リリコン: (あんな台湾克服旅行時着床子と一緒にすんな)
oppappi: (将来首が長くなりすぎる心配は無用。毎回絞めてたら伸びただけだから。)

#75
  • frozen desserts
  • 2017/11/02 (Thu) 21:06
  • 報告

>|<anako:弟がオイニーだったの!!!!
目撃b:(なにいきなり)
目撃a:(音量飛んだ..........バルス)

#76
  • toshipe97
  • 2017/11/05 (Sun) 05:07
  • 報告

【iPhone以来の大革命】

⚠️長文につきご興味のある方はお読みください
iPhoneX遂に発売しましたね。
スマートカードの問い合わせも300件近くきており対応に追われております💦

携帯電話が出来た時運良く代理店になれた人は、通話料からのバックマージンで巨額の権利収入を得ました。

叶姉妹がドコモから月に6000万入ってるとかなんとか、そういう類の話聞いた事あるはずです。

真偽はともかくいいタイミングでたまたま情報が入ってきてそれに乗っかった人だけが不労所得を得ることが出来ます。

こういうのは10年に一度あるかないかというくらい稀な話ですし、チャンスを掴むには流行るかどうか保証もないのに数百万、数千万円の投資をしなければなりません。

仮にドコモがポシャって全く儲からなくても、投資したお金は戻りません。
不労所得作るということはそういうことです。

ところが今10年に一度とないiPhone以来の技術革命でご飯を食べたり、服を買ったり全ての消費からバックマージン得られる仕組みが生まれようとしています。

しかもマージンを得るのに代理店になるのに数千万、数百万円も必要ありません。数十万すら必要ありません。
誰にでも手に入るチャンスと、誰もが欲しがる最新のテクノロジーが公開前に知れるなんて事、この先二度とないかもしれません。
早いも勝ちの先行者利益にご興味のおありでしたらご連絡ください。


ps.自分の消費からのバックマージンだけでも凄いお得なのですが、ドコモの通話料からのバックマージンと同じ仕組みで、今なら莫大な権利収入を作る事が出来ます^_^お子様との時間も十分取れます。

“ 専業主婦になるか迷っています。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

会社経営 for Dummies

フリートーク
#1
  • re例子
  • 2014/04/25 09:31

会社経営の勉強をしている者です.
自分の会社に実践対象を持たない者が実学(会社経営)を学んでも
外に適用対象を求めて徘徊するばかりでなく
都合の悪い項目には目を伏せることができるせいか
どうしても理解が浅くなるようです.
そこには具体的にどのようなゴカイが潜んでいるでしょうか?

#121

>私が好きになる人=リーダーの絶対条件

これ 確かに 「あたいを惚れささんかい」 ということですね... 出ちゃうもんだな... 意識が...

浅瀬でも 溺れていれば "深い"もの 例会中止で 体ふるえる...

#124
  • なんとなくprepare
  • 2016/05/12 (Thu) 19:45
  • 報告
  • 消去

作業者を味方につけていることをアピールすることによって、自分だけレイオフを免れようとした、当て逃げの事案。

#125

わかい君にピッタリ

#134

「あたいはみんなを見届けてから最後に出る」

✓すぐに出ると引き継ぎがないことがバレるから
✓会社との交渉を"みんな"に聞かれたくないから

#164
  • sigh(a-z)=sigh(a)cosigh(z)-sigh(z)cosigh(a)
  • 2017/07/19 (Wed) 17:43
  • 報告

>”みんな”が転職を促される2ヶ月前の財政状況でマネージャーが一人だけ給料交渉をし、
>”みんな”の就職活動を横目にそれを”悲惨”と表現し、
>”みんな”には「あたいは最後に出る」と言いながら、自分ひとり残ろうとする

heart, too, hurts.

“ 会社経営 for Dummies ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

オペア

働く
#1
  • Lapin
  • mail
  • 2017/10/19 00:20

現在ベイエリアでオペアをしております。12月後半くらいから、オペアとして働かせていただけるご家庭がありましたら、情報いただけるとありがたいです。
幼稚園の先生をしており、Californiaで、免許も取得済みです。

“ オペア ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

カンパニーランチ

お悩み・相談
#1
  • リタ
  • 2012/03/19 13:15

カンパニーランチを導入しようかどうかと迷っています。アドバイスなどありましたら是非。

#38
  • 滑るシリコンバレー
  • 2016/12/30 (Fri) 10:22
  • 報告
  • 消去

おせちはランチ

#39
  • スタッフはいまふ
  • 2016/12/30 (Fri) 18:57
  • 報告
  • 消去

パスタとケーキだからポーチでok

#42
  • おっとひとの
  • 2017/06/14 (Wed) 20:25
  • 報告

新人(25):(アメリカでの最初の結婚は)永住権目的だったって聞こえてしまう
∈∋(42):thoだよ~ん
新人(25):・・・・・・ラ、ランチ何にしますか?
∈∋(42):あたい、ベジバー
新人(25):ベジバ(バ)ーはひとり、と
∈∋(42):食べてみると美味しいよ?
新人(25):・・・・・・

#43
  • ボイス2
  • 2017/09/14 (Thu) 19:23
  • 報告

イライラされても困るので 副業(ベイスポ)で中抜けするときは カンパニーランチを食べていってほしい.
よろしく.

#44
  • 2017/10/09 (Mon) 19:17
  • 報告

解雇前: 欠如はスルーされ、「自分は容認された」とにっこり
解雇後: 欠如はスルーされ、「自分は放置された」とぷりんぷりん

“ カンパニーランチ ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

独り言板

フリートーク
#1
  • 523049
  • 2016/04/25 19:19

つぶやくにはいい頃合になりました。
楽しく使ってくざさい。

夜のオフィスにひとり残り電話口で絶叫する同僚。「お前 また餓鬼かよ そんなに餓鬼に会いてーのかよ」。その大音量は建物の外にまで聞こえたんだとか。
心配して翌日のど飴を用意して出社した同僚達に放った言葉がこれ。「男ってかわいそう 女なんかと一緒にいるんだから きゅっと締めたらすぐ」。
あたりはシーンと静まり返り 口の中を転がるのど飴の音が オフィスに鳴り響いたのだそうです。

#36
  • 2017/08/14 (Mon) 02:03
  • 報告

来年3月 オープン リゾートホテル フロントスタッフ大募集 

チェックイン・チェックアウト他接客、電話応対、パソコン入力を含むホテルフロント業務です。

■募集職務
ホテル フロント

■勤務地
東京・大阪・京都

■勤務開始期間
2018年3月から

■勤務時間
早番7:00~16:00(休憩1時間)
遅番14:00~23:00(休憩1時間)

■応募資格
日本で社会人経験がある方
日本語と英語ができる方
パソコン入力業務ができる方

*外国人の場合には、日本語能力資格N1を持っている方

■給与体系
年収 300万円~

■休日・休暇
勤務シフトによります

■待遇・福利厚生等
各種保険加入

まずは、お話だけでも!ご応募お待ち致しております。
連絡先:xu_lingzhi@injestar.co.jp
Tel: 03-6261-3905

#39

いぇーい♪空前絶後のぉー 超絶怒涛の塾生ー 全米で泣いたー あたいこそはー びわこの水をとめてみまっしょい~ヽ(*´∀`)ノ

#40
  • アメーバー
  • 2017/09/06 (Wed) 20:50
  • 報告

フリーペーパーに稲盛和夫のアメーバーの解説が載っていた。「アメーバーはコスト意識を定着させる手段だが、それよりもまずフィロソフィーの理解が大事だ」というような説明だったが、アメーバーの正しい理解に照らせば、書いた人の驕りが出ていると言わざるを得ない。「コスト意識を定着させる手段である」と言ってしまうとぼやけるし、フィロソフィーとの重み付けは的外れだ。成果にのかっるだけのコーディネーターじゃあるまいし――コーディネーターの中には確かにそういう人がいて大概重み付けがずれているものだ。それはさておき、そのフリーペーパーは、BBQソースの下に敷かれ、汚れ、燃えてハイになり、凛として可燃ゴミの天寿を全うしていた。

#43
  • ボイス
  • 2017/09/08 (Fri) 18:22
  • 報告

広告主に関する縄張り意識をやめてほしい.
よろしく.

#44
  • ^^議員
  • 2017/09/09 (Sat) 10:00
  • 報告

>夜のオフィスにひとり残り電話口で絶叫する同僚。
「本物」
トリックなし

“ 独り言板 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ふりん☆ふりんの年甲斐になくフリーな質問

フリートーク
#1
  • 塾女5
  • 2012/07/16 22:08

不倫の是非?

1.だんなの留守中ならいい

2.相手に奥さんと子供がいてもかまわない

3.すでになれました

#66

「腹立たしい気持ちでいっぱい」とゆうこりん

#68
  • 加奈子569
  • 2016/08/11 (Thu) 07:41
  • 報告

美紀さんうんこくっせ

#70

ゲスなわだいが飛び出した1年でした~

#74
  • 涙腺
  • 2017/08/06 (Sun) 17:30
  • 報告

「いっせんを超えたか?」で思い出したのは、マイナビウーマン編集部/渡辺のアンケート記事のコメント欄に、「渡辺さんは年収いっせん万超えてるんだぞー」と書いてあったことです。塾長例会が近づいていました。

#76
  • 声2
  • 2017/09/15 (Fri) 18:19
  • 報告

稲盛和夫の前で定期的に誰にも負けない努力を誓う一方、ろくに校正すらかけずに広告を自己表出の手段にする姿が、騒がしい猩々のように見えておかしいのでやめてほしい.
よろしく.

“ ふりん☆ふりんの年甲斐になくフリーな質問 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ひとりごと

フリートーク
#1
  • chikuritai
  • 2011/05/23 21:13

最近、仕事も人間関係もうまくいきません。
誰かに聞いてほしいけど、信頼できる人も無く・・
ここでグチってもいいですか?

#349

2016年なんて大嫌い。
2017年、新たな気持ちで生まれ変わります!

いい年になりますように〜

#350

いぇーい♪ 京都が「おいでやす」ゆうてはる かなんなー ほな続けていってまっしょい~ヽ(*´∀`)ノ

#351

いぇーい♪ よんでれら~ 「魅惑の○キルーム」は人気がないので待ち時間なし! 歌い始めるとよくないことが・・・ 別のアトラクションにいってまっしょい~ヽ(*´∀`)ノ

#352
  • サンシャイン蛭顔(披露予定@懇親会)
  • 2017/06/12 (Mon) 20:13
  • 報告
  • 消去

うぇ~ん!ニーハオー♪not only 浦安 but also 深圳に行ってみまっ... . . . . うぇーーーん

#361
  • 混声
  • 2017/09/13 (Wed) 18:58
  • 報告

塾長例会後に仁侠映画を観た後のおっさんみたいになる!のをやめてほしい.
よろしく.

“ ひとりごと ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む